スオウの治療
e0123945_4392313.jpg
           元気になって良かったね~スオウ!この写真で、お尻の付近の毛が短いのですが…。


e0123945_4395424.jpg
            ズームすると…。手術の為に剃ったのが、ここまで伸びてきました。
           剃って短くても、黒く点々模様がはっきり分かります…。
           実は毛の短くなってる中央より上に、緑の縫合の糸が見えるのですが…。


           今回の治療は、2点の大きなポイントが有りました。
              ①右足の大腿骨の治療
              ②親子兄弟との関係の維持

           ①は、後々歩けない等の障害が、残らないように治療。
           ②が難しいのは、治療の為に病院で隔離して、治った後に元の群に戻す事。
           一度いなくなったと判断した親兄弟が、戻って来るスオウを攻撃しないとも
           かぎりません。

           そこで今回スオウは、手術の翌日にはもう親元に戻し、離さずに治療をしました。

           ですが、ただ戻してしまうと、他の兄弟と遊んでしまったりして、暴れてしまいます^^;
           それを防ぐ為、親子の檻の中の、小さな檻にスオウを入れたのです。

           この方法は、動き回らずに親兄弟の顔もみれます。
           お陰で今回問題なく、みんなで過ごす元気なスオウが復活出来ました。


           今回スオウを完全に隔離してしまうと、
            1.親兄弟が戻ってきたスオウを受けれらない。
            2.将来お嫁さんと上手く行かない。
            3.もし分離して飼育すると手間がかかる。   などがデメリットです…。

          スオウの放飼場での様子を見にいていた、獣医さんにお話が聞けました。
          元気に兄弟と遊ぶスオウを確認して、今回のケースは成功例のひとつとなったようです^^          



      
 ←…ランキング参加中☆「マイヤ」をクリック、よろしくお願いします!
[PR]
by yuki-nekos | 2008-10-18 06:02 | 多摩動物公園
<< もう簡単~♪ おかえりなさい♪ >>