カテゴリ:茶臼山動物園( 20 )
まさか、若すぎるよスルガ君
e0123945_341387.jpg
          スルガ君…2004年9月30日生まれのまだ6歳なのに、永眠してしまいました。
          今まで逢った中で、これほどの美しい、迫力の有るトラは、いないと思う程のハンサム。


e0123945_3504.jpg
          身体も大きくて、素敵でした。1歳くらいの時に初めて逢ってから大好きで、
          スルガ君の写真で、フォトコンの賞を頂いた事も有り、思い入れが強かったので、
          本当に淋しくて、残念です…。




          スルガ君の永眠のお知らせは ⇒こちら
[PR]
by yuki-nekos | 2010-10-16 00:00 | 茶臼山動物園
「トコちゃんスマイル」にもう逢えない…
e0123945_6185917.jpg
          可愛い、おばあちゃん「トコちゃん」が、遠くに旅立ってしまいました。
          2009.12.10未明の事だそうです。1990.10.6 愛媛県の砥部生まれ、
          19歳2ヶ月でした。


e0123945_6191844.jpg
          笑顔が「トコちゃんスマイル」と言われる、チャーミングで歳を感じない
          可愛さでした…トコちゃん、ありがとう。淋しくなります。



          ※ 茶臼山動物園HP 2009年12月 動物情報


          ※ 茶臼山動物園HP 動物図鑑 フォトギャラリー トラ 「ヨイちゃん」 ごろにゃー!
                                (ヨイちゃんはトコちゃんの以前の名前だとおもいます。)

          ※ 以前の「トコちゃん」の記事
[PR]
by yuki-nekos | 2009-12-15 23:58 | 茶臼山動物園
仔レッサーパンダのシッポ^^
e0123945_1352773.jpg
           げろっぱさんのリクエストにお応えします~!ロン君の幼少期の後ろ姿^^


e0123945_136192.jpg
           こんな風に、ちょこまかと、とても活発に動き回って、遊んでました。


e0123945_1363225.jpg
           この時既に、シッポは短かったのですが、それが赤様っぽく、とても可愛くて^^


e0123945_1373329.jpg
           今度はキララちゃん。毛色は少しこげ茶色。麻袋ハンモックにじゃれれいます^^


e0123945_1375311.jpg
           お顔も少し色が濃い感じ、輪郭はちょっと四角っぽく、見分けやすかった。


e0123945_138178.jpg
           ちょっとシッポは短め、身体も小柄。頭が大きめでコロコロして可愛いかった^^


e0123945_139586.jpg
           最後は、セイタの後姿。遊具の木に引っ掛って、休憩かな??


e0123945_1395088.jpg
           シマシマ模様もはっきり。とてもきれいなセイタのシッポ^^


e0123945_1401798.jpg
           でも、まだ赤様サイズのシッポで可愛い♪


e0123945_141535.jpg
           飼育員さんと。上に乗ってるのがロン君。ひじのところに、お顔を埋めるキララちゃん。
           コロンと寝て足のチェックを受けているのが、セイタです。


e0123945_1421754.jpg
           2005年当時、掲示されていた「家系図」…画像をクリックすると大きくなります。


e0123945_1423871.jpg
           この当時、沢山のレッサーパンダがいるのに驚きました。




 ←…ランキング参加中☆「マイヤ」をクリック、よろしくお願いします!
[PR]
by yuki-nekos | 2008-08-08 02:25 | 茶臼山動物園
ロン君のチャームポイント
e0123945_2102513.jpg
           スマイルしてるロン君…ちょっと変わった特徴が、分かりますか??
           (この写真は、2007年撮影…おでこの毛がちょっと抜けてる?)


e0123945_2105975.jpg
           可愛い丸い目と丸顔な顔立ち…馴染みのあるチイチイやチヒロに似てますよね!?
           異父姉弟ですから…。さらにシーンファは伯母さん。


e0123945_2112323.jpg
           この写真だと良く分かります…シッポがとても短いのです^^;
           小さい頃に、かじられてしまったとか…でも、個性的で可愛い。


e0123945_2154676.jpg
           ここから2005年の秋に撮ったストックからのロン君。
           ちいさくて、コロコロしていました。麻袋のハンモックに入っていたところです。


e0123945_216960.jpg
           遊んで休んで…そしてまた遊ぶ。見ていて飽きませんでした。
           

e0123945_2163997.jpg
           下向いてしまったセイタ^^;円山にお婿さんに今年行きました。


e0123945_217444.jpg
           今は亡き流星ママと。右ロン、中央キララ、左セイタ。可愛いオーラ溢れてました。
           檻が残ったけど、当時の親子の雰囲気が一番出ていると思いUP…。



 ←…ランキング参加中☆「マイヤ」をクリック、よろしくお願いします!
[PR]
by yuki-nekos | 2008-08-07 03:03 | 茶臼山動物園
スルガ君
e0123945_3384999.jpg
           茶臼山といえば、大好きなスルガ君^^ちょっとアムールタイガーには暑すぎ…。


e0123945_3391424.jpg
           お池の水に浮かんでいるボールに、じゃれていました。


e0123945_3394078.jpg
           ちょっと、この時はテンションUP~!
           ヒゲがパァ~ッっと開き興奮状態、1枚目のおすまし顔の時とは違います^^;




 ←…ランキング参加中☆「マイヤ」をクリック、よろしくお願いします!
[PR]
by yuki-nekos | 2008-07-31 03:59 | 茶臼山動物園
元気な小熊
e0123945_583552.jpg
           細い笹で、遊んでいてゴロン^^


e0123945_59598.jpg
           みかんの皮をつかんでゴロン^^;


e0123945_510358.jpg
           木登りっだって、楽勝!


e0123945_5105420.jpg
           保護された仔達なのだそうです。(HPに有りました)


e0123945_5112491.jpg
           舌だし。ここでお昼寝から目覚めました^^


e0123945_512515.jpg
           コチラを向いて、スマイル^^このあと木から降りて、近くまできました。


e0123945_5123777.jpg
           見ていて、とても可愛いのですが。黒い熊とこの檻…撮影には厳しく^^


e0123945_5125522.jpg
           ミルおばあしゃんは、午前中。小熊達は午後になっています。




 ←…ランキング参加中☆「マイヤ」をクリック、よろしくお願いします!
[PR]
by yuki-nekos | 2008-07-27 05:30 | 茶臼山動物園
風鈴ちゃん、食欲旺盛~。
e0123945_3445459.jpg
           チロリと舌だし。すっかり成長した横顔…。


e0123945_3452573.jpg
           長野のリンゴ、おいしそうに食べていました。たくさん入っていました。


e0123945_3455115.jpg
           そして、フレッシュな笹もおいしそうでした。

           朝、寝小屋から出て来ると、食事が準備されているのだと思います。
           開園後、30分以内に逢いに行ったら、すでに食事中でしたから…。

           内壁のキミドリの塗装が、反射して写真に色が残っています^^;


e0123945_3462189.jpg
           小さい時に、千葉で撮った風鈴ちゃん。





 ←…ランキング参加中☆「マイヤ」をクリック、よろしくお願いします!
[PR]
by yuki-nekos | 2008-07-25 04:00 | 茶臼山動物園
トコちゃんスマイル
e0123945_5524197.jpg
           茶臼山に行くと一番初めに、トコちゃんにご挨拶に行きます。
           朝はトコちゃんがパドックに出ています。日中は交代してスルガ君、
           夕方また交代してトコちゃんにパドックで逢えます。

           おすましな、横顔に「トコちゃん!」と、呼びかけると…


e0123945_5531863.jpg
           ちらっとこっちを向いてくれたりします。この表情が、なんともやさしげで
           まるで微笑んでいるような気がします。


e0123945_5534351.jpg
           この日は長野も暑くて、ちょっと暑そうに舌を出していました。

           トコは、1990.10.6生まれです。これからも、元気で過ごして、
           「トコちゃんスマイル」!?を、見せて欲しいです!
           









 ←…ランキング参加中☆「マイヤ」をクリック、よろしくお願いします!
[PR]
by yuki-nekos | 2008-07-19 06:16 | 茶臼山動物園
大好き^^長野りんご!
e0123945_119426.jpg
           とってもご機嫌なロン君。食器にリンゴがいっぱい♪


e0123945_1193062.jpg
           手でリンゴを取って…舌がペロッと出てますね^^


e0123945_120646.jpg
           長野はリンゴの産地。ロン君、食器を抱えてます^^;

           2005年6月23日生まれのロン君…雪猫のお気に入りなんです。
           初めて行った茶臼山で、ロン、セイタ、キララの3つ仔がちょうど
           公開になったばかり…、とっても小さくて可愛かった。

           姫センに行った時に、キララに逢えなくて残念でした。
           セイタは先月、円山にお婿さんにいきました。
           残ったロン君は、ちょっと特徴があります…それは、また後日^^


e0123945_1203775.jpg
           そして今回、うれしいニュースが!昨年は生まれなかったのですが、今年は^^


e0123945_1205924.jpg
           モニターの中で、もにょもにょ、元気に動いてました。元気に育ってね☆


e0123945_1211979.jpg
           名前はまだ有りません。男の子と女の子の双子ちゃんで、体重が掲示してありました。
           公開がココも楽しみです~♪






 ←…ランキング参加中☆「マイヤ」をクリック、よろしくお願いします!
[PR]
by yuki-nekos | 2008-07-17 01:45 | 茶臼山動物園
風鈴ちゃん、茶臼山生活スタート!
e0123945_1275084.jpg
           風鈴ちゃん、元気に過ごしてました^^


e0123945_1282122.jpg
           高さ160cm程の大きな看板。南口とレッサーパンダ舎に有りました^^


e0123945_1291386.jpg
           そして、風鈴ちゃんの過ごすパドックには、このプレートが…


e0123945_129331.jpg
           こんな風に掲示して有りました。とても立派な設備&自然がいっぱいのパドック。


e0123945_1295450.jpg
           木に登っていたりもします^^1枚目はこの屋根の上に座っていました。


e0123945_1301490.jpg
           後ろは林の様になっていて、周りにも木がたくさん…結構、木陰で涼しいです^^


           …2007.7.11千葉に、風太&チイチイの娘として産まれた風鈴ちゃん
             長野・茶臼山は千葉より静かで、のどかな環境^^すでにリラックスして
             過ごせていそうでした^^



 ←…ランキング参加中☆「マイヤ」をクリック、よろしくお願いします!
[PR]
by yuki-nekos | 2008-07-15 01:44 | 茶臼山動物園