カテゴリ:ズーラシア( 45 )
ラージャー君、お久しぶりです!
e0123945_6425892.jpg
           春頃に掲載していた、あの時の仔ライオンが、随分とお兄ちゃんになりました。
           今回はHPに紹介があり日付が限定で、開園の9:30~約20分の公開です。


e0123945_6432389.jpg
           こんな風に保護者同伴^^;初日は、放飼場手前のモート(堀)に落ちてしまったそうです^^;
           それなので、モートに近づくと、「よーく見て!」っとラージャー君は声をかけられてました。
           公開とは言っても、これはラージャー君の練習なんですね…。


e0123945_6435071.jpg
           お母さんが育てられず、双子の兄弟は亡くなったのですが、ギリギリのところでラージャー君は
           助けられ、飼育員さん達に命を守られ、ここまで育ちました。飼育員さんが大好きな感じ…。
           ラージャー君、こうして遊ぶ時は爪を引っ込めてるそうです。分かっているのですね。


e0123945_644204.jpg
           今の体重は、50キロちょっと位。正式な公開は未定、お客さんの要望があれば、
           シフト入りの可能性も有るようです…。

           …過去のラージャー君は、
             ①右の「検索」に「ラージャー」と入れて頂くか、
             ②右の「カテゴリ」の「ズーラシア」をクリックする
             と、ご覧頂けます。基本的には、同じ顔で大きくなっただけな気がします~♪




いつも応援、ありがとうございます。
      
 ←…ランキング参加中☆「マイヤ」をクリック、よろしくお願いします!
[PR]
by yuki-nekos | 2008-12-14 07:09 | ズーラシア
自分で獲ったニャ
e0123945_2115516.jpg
           オセロットを見ていたら、突然素早い動きで、何かを捕まえ食べ始め…


e0123945_2124097.jpg
           時々飼育員さんが、お肉を隠してオセロットに探させるのですが、ちょっと違うかな?


e0123945_2131311.jpg
           実はかなり暗くて、肉眼では何を食べているのか、良く分からなかったので、


e0123945_2133727.jpg
           モニターをチェック…まさか??PCで見たらやはり、カエルさんでした…。
              
          昨年秋に撮影したのですが、少し驚きました^^;



 ←…ランキング参加中☆「マイヤ」をクリック、よろしくお願いします!
[PR]
by yuki-nekos | 2008-08-25 02:42 | ズーラシア
インドライオン クイズ!
e0123945_110101.jpg
           お久しぶりのラージャー君と、いっても春に撮影した写真です…ちっこい。
           ラージャー君の今の様子は、ズーラシア公式ブログ 「インドライオンの成長日記」でご覧下さい^^;

           ズーラシアでラージャー君の公開中にクイズの出題が有りました。
           それに近い問題を、記憶した範囲で下記に記載します。
           よろしければ、トライしてみて下さい…。


     1. 日本にいる 「インドライオン」 のオス数は…?
     2. 日本でズーラシアの他に 「インドライオン」 を飼育してる動物園は何箇所…?
     3. 世界中の野生の 「インドライオン」 の数は…?
     4. ライオンがつくる群の名前は…?
     5. 「インドライオン」が生息している保護区の名前は…?
     6. かつてはヨーロッパにもライオンがいた…?


e0123945_1103433.jpg
           クイズは、いかがでしたか答えあわせは、下記のTagsの上にある「答え~!」をクリック^^
           抱っこ姿が可愛いラージャー君。手と足の裏&シッポが小さい!


 ←…ランキング参加中☆「マイヤ」をクリック、よろしくお願いします!


       

答え~!
[PR]
by yuki-nekos | 2008-06-16 02:02 | ズーラシア
ど~も、はじめまして!
e0123945_649541.jpg
           「こちらでは、ほじめまして~。」と、スマイルでご挨拶してくれたようなオカピ…!?
          


e0123945_6502119.jpg
           そのまま頭を下げて行き、タンポポを食べ始めました。



           足の縞模様が美しく、目はやさしい感じ…。世界三大珍獣の一種で、
           残念ながら、中央アフリカに10000頭程が生息しているのみで、
           絶滅が心配されているそうです。


           シマシマの足から、シマウマの仲間と思われていた時期も有ったそうです。
           今は、キリンの仲間と考えられています。足のひづめが2つに割れている
           特徴が、この写真でも分かると思いますが、これはキリンと同じ。(下のチョコマル参照^^;)
           シマウマはひづめが1つで割れていません。           
           



 ←…ランキング^^;今は何位かな!?クリック、よろしくお願いします!
[PR]
by yuki-nekos | 2008-05-17 07:15 | ズーラシア
ラージャー君の爪
e0123945_651742.jpg
           この日お肉の塊をもらった、ラージャー君はお口にくわえて、一生懸命食べてました。
           かなりお肉も小さくなって来たところ…爪が出ていません。


e0123945_655564.jpg
           上の写真の少し前、お肉の入っていた容器を、持つ片手に爪が出てます。
           (お肉もちょっと大きいです。)


e0123945_662835.jpg
           更に、両手の爪がそろって、すごい出ています。さすがライオン!



           …ズーラシア公式ブログ 「インドライオンの成長日記」 で、
             もう公開が終了してしまった、ラージャー君の近況が分かります!




 ←…ランキング^^;今は何位かな!?クリック、よろしくお願いします!
[PR]
by yuki-nekos | 2008-05-16 06:17 | ズーラシア
ラージャー君を抱きしめて!
e0123945_0165169.jpg
           ラージャー君は、ママとは離れて暮らしていますが、素敵な育ての親の
           皆さんに囲まれてここまで、大きくなりました^^


e0123945_0172198.jpg
           抱っこされて、イイ仔にしている時のラージャー君。きょとんとしてる顔!?


e0123945_0173894.jpg
           ぎゅっと抱きしめられて…。抱っこの表情に育てのママの気持ちが、
           いっぱい込められている感じがしました。


e0123945_0175641.jpg
           ラージャー君も育てのママにチュッ☆お顔に大きな手かけてますが、
           そのまま、ラージャー君の好きにさせていました。


e0123945_0181487.jpg
           この後、元気なラージャー君は、「もう降ろして~!」となったのですが、
           抱っこ中は、ニャンコ状態…でも、でかいネコ^^;7kg超の時です。




 ←…ランキング^^;今は何位かな!?クリック、よろしくお願いします!
[PR]
by yuki-nekos | 2008-05-10 00:45 | ズーラシア
ラージャー君の宿敵…。
e0123945_111243.jpg
           ステージ用のお散歩ヒモをガジガジ~。横にいるのは…!?


e0123945_114698.jpg
           宿敵のトラ君。ラージャー君が生まれて、気が付いた時にはいたのでは?


e0123945_12839.jpg
           ジッと見合って~。


e0123945_122861.jpg
           バトル開始!!ラージャー君、噛んでる!


e0123945_124943.jpg
           トラ君はこんな仔です。

           ズーラシアオフィシャルブログ「インドライオン成長記録」に度々登場してた
           「トラ君」本物にあえて感激。思ったよりも、とても大きかった^^;


 ←…ランキング^^;今は何位かな!?クリック、よろしくお願いします!
[PR]
by yuki-nekos | 2008-05-06 01:21 | ズーラシア
棒高跳び
e0123945_10253423.jpg
           まるで棒高跳びで空中に浮かんでいるみたい!?

e0123945_10474075.jpg
           ふわり、これから宙返り??と、思ったら…


e0123945_1051186.jpg
           今度は棒を両手で持って~???


e0123945_10261925.jpg
           棒にかじりつき^^;


e0123945_10492840.jpg
           実は、後ろ足で木にぶら下がって、竹の棒にじゃれていました。
           ズーラシアでウンピョウを見ていると、時々、後ろ足だけでこんな風に
           逆さまにぶら下がっています。

           そして下を双子の兄弟が地上を歩いて通りかかると、そのまま垂直に頭から
           真下にいる兄弟の上に落ちるように、飛び付いてじゃれたりします。

           「野生ネコの百科」によると、“枝の下を通りかかる動物に直接飛び乗って、
           長い牙を急所に差し込んで仕留めることもする。”との事なので、
           狩りの練習を遊びながらしているようです。           

           




 ←…ランキング^^;今は何位かな!?クリック、よろしくお願いします!
[PR]
by yuki-nekos | 2008-05-05 11:15 | ズーラシア
セスジキノボリカンガルー、ワリちゃん
e0123945_1305057.jpg
           金曜日の12:00は「花ランチ」 ワリちゃん、待ちきれない様子で、
           飼育員さんに近づいて行き、小松菜の花をもらいにいってます。

          
e0123945_131305.jpg
           綺麗な赤い、そして長い爪を使い、上手に手にもって、モグモグ。


e0123945_1322542.jpg
           あっという間に、食べちゃっていました。
           鼻の下にくっ付いてるのは、歯に挟まっている木の小枝。



          「ワリ」ちゃん
          年齢不詳、出生地はパプアニューギニア、入園日は2000.12.6
          日本初の繁殖2001.7.9生まれの「ビワ」ちゃんのお母さんです。

          年齢不詳とはいえ、少しお歳を召してるそうで、お顔が白っぽくて、
          目じりにシワが有ります。



 ←…ランキング^^;今は何位かな!?クリック、よろしくお願いします!
[PR]
by yuki-nekos | 2008-04-28 02:25 | ズーラシア
ドゥクラングールの食事
e0123945_6134515.jpg
           以前はタイミングが合わなかったドゥクラングールさん達ですが、
           この頃は良い感じ^^そろったコイ君&ラー君に逢えるのも楽しい♪
           木の葉を食べるドゥクラングール達。食事中に出会う事も…!
           こちらは、ラー君ちょっと丸顔というか四角顔というか…顔の横幅が広いめ。


e0123945_614997.jpg
           そしてこちらが、コイ君少し面長な感じです。持っている枝は、カナメモチと
           いう植物で、この季節は生垣に真っ赤な若葉が、あちこちに目立ちます。
           毎日そのカナメモチを見ると、コイ君&ラー君が思い浮かんで来ます。


           ズーラシアHPのオフィシャルブログ第4弾「飼育日誌」に、
           コイ君&ラー君の食事について記事が載っています→こちら
           
           それから、記事の訂正があります。2008.2.19の記事で、
           「ベトナム出身」としてしまいましたが、「タイの動物園」が出身地でした。
           生息地が、ベトナム・ラオス・カンボジア…インドシナ半島東部なので、
           出身もベトナムの動物園と、勘違いしておりましたので、訂正いたします。






 ←…ランキング^^;今は何位かな!?クリック、よろしくお願いします!
[PR]
by yuki-nekos | 2008-04-27 07:19 | ズーラシア