「ほっ」と。キャンペーン
<   2010年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧
「ボクに逢いに来てね~!」
e0123945_3582811.jpg
          キリリとイケメン顔のフォッサ君。


e0123945_3584270.jpg
          全身は…結構マッチョ^^; 長いシッポもチャームポイント!? のんびりアクビ。


e0123945_3585631.jpg
          寝顔…。 室内でお昼寝をしていました~。

         
          「ボクに逢いに来てね~!」は、yahoo!のGWお出かけ特集に、フォッサの写真と紹介があり、
          そこに書いてあったフォッサの台詞。面白かったので流用しちゃいました。


          数日間、更新をお休みするかも…^^;
          コメント拝読致しております、お返事に少し更にですが、お時間を頂きます。




ランキングのクリックもお願いします。
いつも応援、ありがとうございます。
      
 ←…ランキング参加中☆「マイヤ」をクリック、よろしくお願いします!
[PR]
by yuki-nekos | 2010-04-29 00:00 | 上野動物園
育つ、別れ、出会い
e0123945_175864.jpg
          最近めっきり大きくなった、美少年!


e0123945_181480.jpg
          のんびりしたアクビを披露…。見ているこちらは、思わず笑顔に…


e0123945_182928.jpg
          ママのユキちゃんを困らせたりして…


e0123945_184283.jpg
          ママの真似^^; ママと一緒も後少しかもしれません…ミルチャ程ママといられるか、分かりませんから。

          いつか来るさよなら…それを思うと心が痛み、淋しいです。ミルチャは、まだ淋しい感じで鳴きます。
          シリーさんが、ミユキさんが天国に行き、元気に旅立ったマイヤは、子孫を残せず2歳の短い生涯。
          いつか分かりませんが、ユキチもユキちゃんと離れ、何処かに…


          4/30(金) オーストリアのザルツブルグ動物園から2009年5月13日生まれの女の子で、
          年齢が11ヶ月のユキヒョウっ子ミミちゃんが、多摩動物園に来るそうです…!

          お目見えは未定ですが、わずか11ヶ月で、故郷を後に、来てくれるミミちゃんに、
          感謝の気持ち…ありがとう。きっと送り出すファンは淋しいはず…色々な思いもありつつ、
          でもマイヤのような事にならないように、日本で元気に長生きして欲しいです。


         



ランキングのクリックもお願いします。
いつも応援、ありがとうございます。
      
 ←…ランキング参加中☆「マイヤ」をクリック、よろしくお願いします!
[PR]
by yuki-nekos | 2010-04-28 00:00 | 多摩動物公園
不忍池に浮かぶ島
e0123945_23112956.jpg
          西園の不忍池に浮かぶ島に、今年3/12 赤様誕生^^


e0123945_23114833.jpg
          ママの背中に…。しがみつく姿が可愛い


e0123945_2312778.jpg
          檻もネットも無くて、木の緑も有り良い感じです。親子とは別のコ



ランキングのクリックもお願いします。
いつも応援、ありがとうございます。
      
 ←…ランキング参加中☆「マイヤ」をクリック、よろしくお願いします!
[PR]
by yuki-nekos | 2010-04-27 00:00 | 上野動物園
科学博物館の常設展示
e0123945_305186.jpg
          国立科学博物館の「地球館」 1Fにいるユキヒョウさん。
          ちょっと小さく感じて、1歳前後かな…


e0123945_311355.jpg
          3Fのユキヒョウさん。こちらは成獣だと思います。


e0123945_313313.jpg
          3F「大地を駆ける生命」にはたくさん」哺乳類&鳥類がいます。
          迫力のジャガーさん。


e0123945_315074.jpg
          モニターが設置されていて、例えば右側のパンダさんにタッチすると…


e0123945_32650.jpg
          説明が表示されます。


e0123945_323524.jpg
          上野にいた、トントンさんだと分かります。


e0123945_324667.jpg
          そしてこちらは、お父さんのフェイフェイさんです。



ランキングのクリックもお願いします。
いつも応援、ありがとうございます。
      
 ←…ランキング参加中☆「マイヤ」をクリック、よろしくお願いします!
[PR]
by yuki-nekos | 2010-04-26 00:00 | その他
絶滅について大哺乳類展
e0123945_702661.jpg
          ユキヒョウも先日のWWFの活動等も有りました様に、
          保護が必要な動物のひとつですが…


e0123945_71867.jpg
          フクロオオカミさん。1936年タスマニア動物園で飼育個体が亡くなり絶滅。
          この腰のシマシマ模様印象的。1860~1870年頃の個体だそうです。


e0123945_712293.jpg
          こちらは、リンリン君。パンダの骨格…


e0123945_714494.jpg
          イリオモテヤマネコさん。大哺乳類展内は撮影禁止。常設展示から。


e0123945_72021.jpg
          ニホンオオカミさん。1905年を最後と言われ、絶滅してしまっています。(常設展示より)

          ニホンカワウソさんもいましたが撮影禁止。1979年以降確かな生息情報が無いそうです。
          環境省のレッドリストでは、過去50年間生存の確認がされないと、その種が絶滅したとするそうで、
          まだ「絶滅」となってはいませんが…ニホンカワウソは、思っていたより大きかった。





ランキングのクリックもお願いします。
いつも応援、ありがとうございます。
      
 ←…ランキング参加中☆「マイヤ」をクリック、よろしくお願いします!
[PR]
by yuki-nekos | 2010-04-25 00:00 | その他
大哺乳類展
e0123945_674413.jpg
          「大哺乳類展」 陸のなかまたち に、行ってきました。


e0123945_68529.jpg
          レオポンさん。1959年兵庫の阪神パークでライオンとヒョウを交配させた一代雑種。
          大きさは、ほぼライオンで身体にヒョウの模様…自然界では有り得ないですね。

          ここに「種」についての説明が有り、現在もっとも受け入れられているのが、
          1942年にエルンスト・マイヤが提唱した「生物学的種概念」で、
          互いに交配できる集団を種として位置づけるとする定義…と記述がありました。


e0123945_685873.jpg
          キリンさん。上野動物園で1970年代に飼育されていて、
          模様が無いのは突然変異とのこと…

e0123945_682738.jpg
          リンリン君がいました。お久しぶりです。2008年4月30日、22歳7ヶ月で天国へ…
          その後、科学博物館に。オカピ&コビオカバと共に上野からの3大珍獣がそろってました。


e0123945_691890.jpg
          タマオ君もいました。2006年8月8日に急逝した彼は、この展覧会のために
          全身骨格が組み立てられて、初公開…国内で飼育でも最大の大きさとの事。
          重たい体重を支える、とても立派な足の指の骨や、太い足の骨…。


e0123945_69344.jpg
          カラカルさん。首~背骨の背中側の骨のトゲトゲが低くなって、
          反り返りやすい骨格になっていると、説明書きがあったと思います。


          亡くなってもなお、私達の前にいてくれる、動物さん達に感謝の気持ち…。


ランキングのクリックもお願いします。
いつも応援、ありがとうございます。
      
 ←…ランキング参加中☆「マイヤ」をクリック、よろしくお願いします!
[PR]
by yuki-nekos | 2010-04-24 00:00 | その他
わんぱくユキチ
e0123945_0443439.jpg
          ユキチ…見るからに、元気な男の子^^ 


e0123945_0444962.jpg
          ユキチが姿勢を低く、耳はたたんで狙い中・


e0123945_045189.jpg
          跳び出して、ガ~っ!


e0123945_0453324.jpg
          ガブっ!!


e0123945_0454828.jpg
          今度は手も出そうとしたユキチ…でもユキちゃんのクロスカウンターが速い!?


e0123945_0461029.jpg
          ユキチ、足も手も出してます。ユキちゃんがガッチリユキチを押さえ込み^^


e0123945_0471887.jpg
          こうなると、もう取っ組み合い^^;


e0123945_0474765.jpg
          大変ですね~。ユキお母さん!




ランキングのクリックもお願いします。
いつも応援、ありがとうございます。
      
 ←…ランキング参加中☆「マイヤ」をクリック、よろしくお願いします!
[PR]
by yuki-nekos | 2010-04-23 00:00 | 多摩動物公園
ミルチャ、またもほぼ非公開…
e0123945_23515947.jpg
          画面の右横を向いているミルチャ…


e0123945_23521453.jpg
          目をつぶってしまったりして…


e0123945_23523147.jpg
          こんな風に横を見ながら、シッポはパタパタ動いちゃってます。
          実は、画面左の檻越しに飼育員さんが、声をかけているのですが、
          ミルチャは分かっていて、ワザと飼育員さんを見ないんです…以前はちゃんと帰ってたのに!

e0123945_23524561.jpg
          頑固に、飼育員さんを視界に入れないミルチャ。
          ちゃんと帰らないので、非公開に…反抗期??


ランキングのクリックもお願いします。
いつも応援、ありがとうございます。
      
 ←…ランキング参加中☆「マイヤ」をクリック、よろしくお願いします!
[PR]
by yuki-nekos | 2010-04-22 00:00 | 多摩動物公園
噂のフォッサ
e0123945_171891.jpg
          初めて逢ったフォッサ君の感想は、イケメンでした^^♪


e0123945_173450.jpg
          お食事タイム~!馬肉にオートーミルをまぶしたもの&鶏頭を
          確かランチに700gほど…飼育員さんが木の上のあちこちに置きます。


e0123945_174783.jpg
          元気良くモグモグ(^^)


e0123945_1874.jpg
          結構ワイルドに~。探しながら食べて、全部食べきらなくても、お腹がいっぱいになると…
          お昼寝をしてました^^;


e0123945_1111230.jpg
          マダガスカル最大の肉食獣って、書いて有りました。

          …お名前は、この時は、まだ無いとのことでした。



ランキングのクリックもお願いします。
いつも応援、ありがとうございます。
      
 ←…ランキング参加中☆「マイヤ」をクリック、よろしくお願いします!
[PR]
by yuki-nekos | 2010-04-21 00:00 | 上野動物園
シズカちゃんに、傷が…
e0123945_653151.jpg
          ただ今、リングと同居中のシズカちゃん


e0123945_6531712.jpg
          左肩に大きな傷が…この日の朝、リングに引っ掻かれてしまったそうです。


e0123945_6533235.jpg
          やはり気になる様で、ぺろぺろ舐めていました。


e0123945_6534791.jpg
          でも、伸びをしている時もあり、痛みは大丈夫なのかな…早く治りますように…!





ランキングのクリックもお願いします。
いつも応援、ありがとうございます。
      
 ←…ランキング参加中☆「マイヤ」をクリック、よろしくお願いします!
[PR]
by yuki-nekos | 2010-04-20 00:00 | 多摩動物公園